内山 智弘
東京事業部(入社年 : 2010年入社)
クライアント業種 : 外資系金融 / 業務担当 : ファシリティサービス / 役職 : 現場マネージャー

現在のクライアントオンサイトにおける仕事内容は?

外資系金融に駐在し、チーム体制でオフィスサービスと呼ばれる庶務業務、郵便/宅配便の仕分け等のサービスを社員の皆様に提供しています。
その中でも私は、地方オフィスを含むレイアウト工事の手配を中心としたファシリティ業務、動産/不動産の資産管理等を担当しています。
職場は23階にあるため眺めも良く、休憩の際は、コーヒーを飲みながら眼下に広がる街並みを見て過ごすこともあります。
男性は一年を通してネクタイを締める必要はなく、スーツというよりビジネスカジュアルです。
そのため、堅苦しい雰囲気はなく、明るく穏やかな環境のなか業務に取り組むことが出来ています。

前職はどのような業種で仕事内容は?違いは?

社員食堂や病院食、スポーツ関連施設で、食を中心としたサービスを提供する企業に新卒で入社し、主に総務部門に在籍していました。
前職では「年齢も若く、業務の経験が乏しい」といった理由から、改善を提案しても受け入れてもらえることがあまりありませんでした。
MAIN CSではそういったことはなく、それぞれの立場からの意見や提案として尊重されます。
そのため、経験の有無を問わず活躍する場が等しく与えられていると感じました。

MAIN CSでのやりがいや良い点、魅力は?

総務の業務と一言で言っても多種多様であり、クライアントが求めるサービスも様々です。
リース車両の管理をして欲しい、災害備蓄品を揃えて欲しい、社員がリラックスできるスペースを作って欲しい、監視カメラを手配して欲しいなどなど。
これらは私が携わった業務のほんの一部です。
MAIN CSでは、様々な業務に携わることができる機会に恵まれており、多くのことを学ぶことができます。苦労することもありましたが、経験は自信へとつながりました。
その経験をふまえ提案、改善したことで感謝されると、素直に嬉しいですし、自らの成長を実感することもできます。

採用候補者へのメッセージ

総務の業務には、他部門を横断的に取りまとめて遂行してく業務が多くあります。
また、多くの人と関わることから、物事に柔軟な対応ができ誠実な人が求められます。
総務の業務には制約がほぼないので、好奇心旺盛な人であれば楽しみながら仕事が出来ると思います。