本山 結貴
東京事業部(入社年 : 2014年入社)
クライアント業種 : 外資系医薬品 / 業務担当 : 受付、ファシリティサービス / 役職 : 現場リーダー

現在のクライアントオンサイトにおける仕事内容は?

受付業務:来客・代表電話・メールの対応、アテンド、呈茶、会議室予約、会議室清掃及び管理
その他:郵便物受領及び投函・受け渡し、伝票仕分け・ファイリング、請求書処理、社長ドリンク管理、他ドリンクや備品の発注管理、工事案内などの全社メール配信、パントリー及びカフェテリアの清掃管理、セキュリティカードや社員証の申請及び管理、メール室ヘルプ、他

現在は外資系医薬品会社の総務受付のリーダーとして勤務しております。
受付兼総務のため業務の幅が広く、ご来客対応や代表電話対応等の一般的な受付業務以外にも様々な業務を行っています。
その分覚えることは多いですが沢山のことを経験できますし、日々工夫したり改善したりと単調ではないのでやりがいにつながります。社員さんとも仲良くさせて頂いてプライベートで集まることもあります。
また、「クリエイティブな会社」ということであえて制服を作らない方針の為、私服勤務です。受付としては珍しいと思います。

前職はどのような業種で仕事内容は?違いは?

前職は商社の営業で化粧品を担当していました。商談や店舗立ち上げの為出張や外出が多く、休日も仕事に追われ文字通り「寝る間を惜しんで」働いていました。得意先様のメイン取引会社だった為、恐れ多くも私よりはるかに経験のある競合他社含めまとめる役割だったことから学んだことは多く、当時の経験が今にも活かせていると思います。ただワークライフバランスの大切さを身に染みて感じました。
現在は残業も少なく休みの日に仕事を持ち込むことはないですし、しっかり休んでしっかり働くという良いバランスです。腰を据えて長く働きたい、また英語を活かしたいと思っていたので私に合っていると思います。
また、クライアント先以外でも本社のお仕事をさせていただいており、枠にとらわれず様々な業務を経験でき有難く感じます。今後も色々なことに挑戦していきたいです。

MAIN CSでのやりがいや良い点、魅力は?

選択肢が多いことがMAIN CSの良い点だと思います。幅広い業務内容がある為、自分に合った職種や働き方の選択ができ、途中で方向転換をすることも可能です。一般的には転職しなければ叶わないような、業種(業界)変更もできるということはとても魅力的です。
反対に一つの職種にフォーカスを置いてエキスパートを目指すことも可能ですし、自分の選択次第で様々なキャリア形成ができます。
このように働き方を選択しセルフプロデュースできることは現代的ですし、変わりゆく自身のライフスタイルにも合わせられるので、今後変化があっても無理なく続けられると思います。

採用候補者へのメッセージ

MAIN CSには幅広い方にマッチする、様々な職種又勤務形態があります。特に女性は結婚・出産・お子さんが手を離れた後等、生活に変化があるのでそれに合わせた働き方ができ女性が活躍できる会社だと思います。
人材としては成長意欲のある方が向いていると思います。例えば同じ外資系で同じ受付であっても、クライアント先により求められることは異なります。ベースとして決められている業務は大前提とし、より良いサービスを提供できるかどうかは自分次第です。その為にコミュニケーションをとり情報収集し、工夫したり受け入れたり成長を目指したいと思う方。また、向上したいと思えばいくらでも挑戦できる機会や場所があります。積極的に挑んでいってほしいです。